粗大ごみの処分は面倒くさい


私の住んでいる所は、粗大ごみ、大型ごみを回収してもらうのに、まず、「粗大ごみ受付センター」に電話をします。電話で、ごみを回収する日時を言われ、捨てるごみの種類を伝えると、「処理手数料納付券」という券を、スーパーなどに買いに行きます。「処理手数料納付券」は、粗大ごみの種類によって金額が違います。

回収日当日の朝、粗大ごみに「処理手数料納付券」を貼って、家の外に出し手をおく。そこまでが、粗大ごみを処分する流れなのですが、それがとても面倒くさく、捨てたいけど、面倒くさいからなかなか捨てない。結果、家の中が片付かなくなっていました。

何かもっと楽な方法はないかと思っていたら、「粗大ごみを自分で待って行ける場所がある。」という話を耳にしました。気になって調べてみたら、住んでいる区の環境事業所と言う所に持ち込めば、処分してもらえると言う事でした。
丁度捨てたい小型マッサージチェアーがあったので、環境事業所を検索してみたら、家から車で20分くらい、とても行きやすい場所にありました。
回収時間を見てみると、平日9時〜16時、土曜日9時〜12時で、時間内なら予約無しで、いつでも受付してくれる様で、調べていた日は、丁度平日だったので、早速マッサージチェアーを持って、スマホのナビを付けて、車で行ってみました。

調べた通り、家から20分くらいで、環境事業所に到着しました。敷地の中に小さい建物があり、一旦車から降りて、建物の中の受付で声を掛けます。すると職員の方が出てきて、案内された場所まで車で行き、そこでごみを降ろすと、処理金額を教えてくれるので、その金額を、受付した建物で、支払いをして終わりです。

自分のタイミングで事前予約無しで捨てに行けるのがとても魅力で、それから何回か、環境事業所に粗大ごみを捨てに行っています。めんどくさがりで、やる気が出ないとなかなかやらない私には、とても良いシステムでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です